ピクシブ株式会社を退職していました


Sponsored Link

いわゆる東亜飯店というやつです。整理がついたので書きました。

実は2017年の7月付けでピクシブ株式会社を退職していました。4月に新卒入社してから3ヶ月半ほどでした。

動機について

個人的な事情につき詳細は伏せますが、個人的にこれからやっていきたいこととして挙げているものの中に、このまま仕事していてはどうしても達成できないことがあがってきてしまったというところです。

そのことについて伝えた上、何度か話した結果として高卒スピード入社からの退職という形になりました。

今は何をしているか

在職中から生活水準を落とさない程度にだけ仕事を請けて後はこれからやっていきたいことを埋めるロードマップみたいなのを作っています。

同時に、比較的時間があるので面白そうなことには何でもかんでも手を出し始めました。気がついたら友人とM1グランプリの予選に出てました。一回戦で落ちました。来年もやります。

これからについて

二つの道を主に二つの道を考えていますが、より面白いほうを進もうと思っています。

当分は個人で活動を続けてそっちの道でしかできないことを埋めていく

一つはこれです。なんとは言っても現代社会はフルタイムという制度に縛られていて、どうやったって週あたり40時間は捧げないといけないシステムになっています。

しかし、それでは到底実現できないことというのは世の中にたくさんありますので、そっちを先に埋めることも考えています。

正直これは今の生活を続けているとどうとでもなっていて非常に良いのですが、その反面割りとゆるくできすぎる危機感みたいなのはあります。

その辺折り合いつけてやっていければベストな気もしています。

面白そうな組織にもう一度所属する

もうひとつ、これも考えていたりします。

エンジニアとして、フロントエンドを追い続けている人間として、自分の今の価値を十分に発揮でき、かつ自分が面白いと思える方向にBETするのもまた一つかと。

幸い、個人活動を始めたおかげで主要なJSフレームワークは大体に網羅した上に、バックエンドもそれなりに書く。と言った状態となっており、特にJSでかつVue周りはこの間 HTML5Experts.jp にて執筆の機会をもらったみたいに、情報を発信する立場としていられ続けているのである程度継続的に投資していくというのもなしではないです。

その辺りのスキルパスキャリアパスなんかも考えた結果として、先日のPHPカンファレンス2017の懇親会あたりから徐々にオフラインで退職を明かし始めると、色々とお誘いいただく機会もふえ、様々な企業のかたとご飯に行く機会に恵まれて嬉しい限りです。

スキルセットのマッチや収入は勿論ですが、面白いことには目がないので「ウチは絶対面白いよ」みたいなのがあれば是非お声がけください。ご飯いきましょう。Twitterは当たり前ですが @potato4d です。

あと、副業というのは人生の幅を広げるために重要だと思っているのでそのあたりに寛容なところだと嬉しいです。

おわりに

ざっくりいうと

「やりたいことやるためにしゃあないから仕事辞めたけど、オモロいことを追っていきたい人生なのでそのためにやっていきます。一緒にやっていけそうなオモロさがあるところも探してます。」

みたいな近況報告です。

自分は開発スキルだけというよりも外向けのアピールや情報発信との掛け算で生きているタイプですが、その辺り両方伸ばしてもっとエンジニアライフに週40捧げないでいい生き方を発掘していけたらなぁとか思っています。

今日 「Cybozu 辞めたエンジニア Meetup」 というイベントに(参加者として)参加するのに、会社を辞めた人間なのにブログ記事の一つも書いてないのはどうなんだ。という思いで取り急ぎ書きました。

そんなところで。